GP5th

どうも、こんにちは。こんばんは。

るのです。

 

突然ですがGP5thに参加してきました!
f:id:macaroon814:20171016155046j:image
f:id:macaroon814:20171016155112j:image
地元開催と言うことで舞い上がってましたし、色んなフォロワーさんともお喋り出来たし最高のイベントでした。

 

今回は戦績と僕の文章力のない簡易カバレージになりますが良かったら読んでってください!

 

 

 

 

【使用デッキ】

オプティマスループリペア
f:id:macaroon814:20171015233101j:image

この山を選択した理由なんて特にないですけど、

握るデッキはずっと前から決まってました。

過去にこんなツイート(下記画像)してて有言実行したいなぁって、ただの自己満足です。
f:id:macaroon814:20171015233401j:image

 

でもやるからには勝ちたい!!!

その気持ちでGPの約2ヶ月前くらいから本格的に調整しだして環境の最大母数のNEXT、その他中速ビートダウンに勝ちにいける構築を目指しました。直近のcsでも2回入賞していたので手応えはありました。

構築の面で質問などございましたらリプライなりDMなりでお願いします!

 

 

【戦績】

1R bye〇
2RモルトNEXT後攻〇
3R5cドラゴン先行〇(skさん)
4R赤単ビートジョッキー先行〇(脂肪肝さん)
5RモルネクNEXT先行〇(らいおさん)
6RモルトNEXT先行〇
7R墓地退化後攻〇
8R赤単ビートジョッキー後攻×

 

7-1で14位通過

 

決勝
1Rドロマーロージア先行〇(ハザールさん)
2RモルトNEXT先行〇(できしんさん)
3R赤黒ドルマゲドン後攻×

 

ベスト32

 

 

 

【簡易カバレージ

2RモルトNEXT後攻〇

相手が先行でメンデル2ブースト火の子に対しこちらはライフクリスタルメモリーで応える。

相手7マナタップ!NEXT!ハートバーン!2点!

ここでフェアリーライフがトリガーし5マナへとマナを伸ばす。

相手の攻撃の手は止まずNEXTチェンジバスタージアース!

アメイズもしくは受け札2枚要求でキツいなぁと思ってたら吸い込むとクリメモがトリガーして、まずは吸い込む解決コートニーを見せガイネクストをバウンス(ここでジアースバウンスだとこちらのハヤブサマルブロックに対し相手もハヤブサマルorハンゾウ出してきてSAになりダイレクト喰らうので絶対ガイネクストバウンスです。ドルマゲ解放前ならデメリット効果でハヤブサは殴れないですが…覚えておいて損はないかと思います)。

ハンドにハヤブサマルあるのでクリメモでギフトをサーチ。

ジアースダイレクトに対しハヤブサマルで受け切って、返しのターンにコートニーギフトオプティマスラララで回しきりました。

 

 

3R5cドラゴンコントロール先行〇

こちら先行だが相手が先にフェアリーライフをプレイ。こちらも負けじとラララ。

相手次のターン動けずこちらがズンドコ設置。

返しにダイスベガス設置。

更にその返しのズンドコ設置。

相手もうダイスベガスを持ってないみたいでフェアリーシャワーをプレイでマナを7まで伸ばされる。

次のターン手札もマナとしょっぱくてただドローマナチャージエンド。

相手マナチャージ8コストタップ!ニコルボーラス!

手札を枯らされもう後がない。

返しのターン意を決して

盾にお祈りするしかねぇ!スイッチブライゼナーガ(残6マナ)!

 

内容は

ライフライフコートニーララララララ

 

終わったなぁと思いながらライフで2ブースト(残8マナ)

ドロー!

!?

トップは吸い込む!


f:id:macaroon814:20171016152222j:image

人生かけろ!

陰陽コンチェルトを含む4マナタップで吸い込むプレイ(残4マナ)。

1枚…2枚…3枚…4枚…5枚…!


f:id:macaroon814:20171016152425j:image

見えた!

コートニーキャスト(残3マナ)

ララララララ(残5マナ)

陰陽マナ爆誕でコンチェルトを墓地へ(残6マナ)

残マナぴったりオプティマス足りてココロオドリました。

今日は勝てる日だ!

 

 

4R赤単ビートジョッキー先行〇

こちら先行でライフに対し後手マンマショックされ早くもピンチ(´×ω×`)

祈るようにドローしたらトップ吸い込むで歓喜しました。吸い込むでズンドコ見せてデュアルショックバウンスしてなんとか3killは防ぎ一安心。

だが相手の攻めは止まずトップギアナインと横に並べられてマンマワンパンにクリメモを踏ませオプティマスをサーチ。

盾にハヤブサと吸い込むが埋まってるのがわかったので返しにズンドコを貼ってターンが返ってくることをお祈り。

トップギアダチッコブランドと並べられてブランド2点で吸い込むがトリガー!このタイミングで吸い込む踏んでくれないと死んでました。

吸い込むでブランドバウンスして残る3体は盾とハヤブサマルで受け切って返しのターンスイッチコートニーオプティマスで勝ち。

 

 

5RモルトNEXT先行〇

こちら先行でライフ宝箱に対し相手は火の子初動。

ズンドコ貼って手札はコートニーなので盾が弱くない限り確定で勝ち見えてました。

返しの相手の動きは1マナタップ!!!

 
f:id:macaroon814:20171016152610j:image

辞めてくれぇ!

 

3マナタップ!!!

 
f:id:macaroon814:20171016152734j:image

 

セーフ!

 

 

はい、返しのターンスイッチオプティマスコートニー陰陽爆誕クリメモ落としクリメモでラララサーチラララ5連打クリメモでコンチェルトサーチコンチェルトラララで勝ち。

 

 

6RモルトNEXT先行

こちら宝箱初動に相手火の子初動。

ズンドコ設置に対し更に火の子。

吸い込むプレイでコートニー回収してループの準備は万端!盾にアメイズ埋まってるのは確認済みなので後はお祈り!

案の定7マナタップ!NEXT!ハートバーン!2点!

…踏むなよ…踏むなよ…

よっしゃ踏まれなかった!

NEXTチェンジバスタージアース!

アメイズ踏ませて返しのターンスイッチオプティマスコートニーラララ勝ち!

 

 

7R墓地退化後攻〇

相手5tドローでこちらコートニーラララ宝箱ズンドコ。

そのままスイッチオプティマス陰陽クリメモ落としクリメモラララサーチラララ3連打クリメモコンチェルトサーチコンチェルトラララで勝ち。

 

8R赤単ビートジョッキー後攻×

相手のトップギアキャストにフェアリーライフで必死に喰らいつくも返しにマンマナインブランドされてアヘ顔ダブルピース。

流石に無理だ(∩´﹏`∩)

 

決勝

1Rドロマーロージアダンテ先行〇

こちらライフ宝箱ラララに対しおつかいデモンズライトで応えられる。

このまま展開されては負けるのは目に見えているのでズンドコよりもNワールドを優先してプレイ。

返しに解体でズンドコを抜かれて、こちらも吸い込むで更なるズンドコを探しに行くが見えなかったのでNをバウンスしてギフトNワールドでもうワンチャンス貰いに行く。

…がそう都合よくは行かなく相手ドラサイロージアレッドゥルチェンジトゥエルブドラサイロージアエンドレスヘブン…。7以下召喚出来ない…。オプティマスループにとっては死刑宣告されたようなものです…。


f:id:macaroon814:20171016145750j:image

返しのターンズンドコ設置。

最後の望みをかけてスローリーチェーンを打つ。そのスローリーチェーンを盾に仕込む。


f:id:macaroon814:20171016155358j:image
ただそれだけの30秒の行動なのに5分にも10分にも長く感じた気がしました。もう本当に神頼みでした。両手を握りしめて深呼吸してターンを返す。

 

運命のターン。

 

相手はおつかいをプレイ…ドラサイ…解体…ヘブンズロージア!

よし!まだワンチャンスある!

続けてデモンズライトをプレイ。

お願いお願いお願いお願い!

 

 

 

 

 

 

 

しばらくの沈黙の後

 

 

 

相手「ネバーエンドで攻撃」

 

 

 

よし!ミラクルストップはない!

 

 

 

 

僕「チェンジ宣言は?」

 

 

 

相手「ないです」

 

 

半分放心状態になりながらブレイクされるスローリーチェーンを唱えました。

 

まさかターンが返ってきました。

スイッチ

オプティマ

コートニー

ラララ

シャコガイ

 

 

最後は興奮負けしないように効果一つ一つを丁寧に処理しジャッジに次の相手のターンもある事をしっかり確認して山札を1枚残しターンエンド。

ずっと手が震えてました。

 

相手のターン初め僕はほぼ無心でシャコガイルを指差しシャコガイルテキストでエクストラウィン。

大勢のギャラリーの前で回しきった達成感と1度は死んだと思って諦めかけていたがワンチャンスにかけるプレイが成功した事の悦びが相まって今にも席から崩れ落ちそうなくらいの脱力感に襲われてしばらく動けずにいました。

 

ジャッジからのスコアシート記入お願いしますの声でようやく落ち着きを取り戻しスコアシートを渡して席を片付けて後ろを振り返ると身内が何人か見ていてくれたのでゆっくりと歩いていき男泣きしました。

 

 

決勝2RモルトNEXT先行

手汗や声の上擦りはまだ治まらなかったが平常は取り戻していたのでメンタルリセット。

先手ライフ吸い込むと動いて対する相手は初動なし。

更に吸い込むで手札を整えターンを返すと相手トップデック火の子。

スクチェンやギフトが無いことを祈りつつオプティマスチャージしてズンドコ設置。

祈りが通じて相手さらに火の子を打つのみだったのでスイッチオプティマスコートニーラララ揃えて勝ち。

 

決勝3R赤黒ドルマゲドン後攻×

後手ライフ先手踊り後手ライフ宝箱とお互い最高のスタート。

続くターン相手はタイガニトロをプレイ。

XXハンター「大ダメージだ!」

 

これには一泡吹かせられるも手札にはズンドコを残しターンを貰う。

ドローがクリメモだったのでノーチャージでズンドコを貼りターンが返ってくれば勝てる盤面にした。

…が相手は更に僕の予想を上回るプレイ。


f:id:macaroon814:20171016160601j:image
f:id:macaroon814:20171016160605j:image

まさかこのタイミングでお前を見るとは思わなかった。

 

ターンが返ってきて長考の末にメモリーをプレイし吸い込むをサーチ。ターンを返す。

相手イーヴィルキャストからの流星で2点。

盾にトリガーがないのは知っている。

ターンが返ってきて、僕に残された時間はもうない。

意を決してスイッチオプティマス!

トップからコートニーが落ちた。

 

「はぁぁぁぁぁ」

 

今世紀最大の溜め息が出たと思いますw

 

まだチャンスはある。

 

盾には3分の2の確率でコートニーがある。

青引けばいいんだろ!

ドロー!

引けない。

吸い込むプレイ!

1枚…2枚…3枚…4枚…5枚…見えない。

とりあえずライフ回収して流星バウンス!

 

まだチャンスはある。

 

フェアリーライフ!

青落ちろ!

落ちない。

 

まだチャンスはある。

 

陰陽マナ爆誕!

青落ちろ!

落ちない。

 

僕のGP5thはここで幕を閉じました。

 

5cドラゴン戦、ドロマーロージアダンテ戦であれだけラック使ってたらそりゃ下振れるかと心の中では諦めがついてましたがボルドギ欲しかった(›´ω`‹ )

 

 

良くも悪くも僕のデュエマ人生の中で1番濃い思い出になったんじゃないかなぁって日でした。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

p.s.次はフィーチャー呼ばれたいなぁ!!!

 

 

シャコガイルとチュレンとアルスパと

どうも知ってる人はこんばんわ

初めましての方は読んでくれてありがとうございます。

オプティマスループの記事は3度目になるので今回はタイトル通りシャコガイル、チュレンテンホウ、アルカディアスパークについて書いていこうかなぁなんて思います。

 


f:id:macaroon814:20170925000048j:image

はい、まずこのカード。

単刀直入に言いますけど頭悪いですよね。既存のループデッキのフィニッシュがかなりイージーになった気がします。置換効果なので絶対防御革命も効きませんし、相手のターン初めに効果起動なので伝説のレジェンドドギラゴンも効きません。

僕はピエロ、ジャック、悠久チェンジ、青黒ハンデスなどでこのカードをフィニッシュにしようと考えていたのですが結局オプティマスに辿り着きました。ループ証明がいらなくなって試合時間が今までの3分の2くらいになるのでとても都合のいいカードだなと思いました。

CSでのメリット、デメリットがはっきりしているので正直オプティマスでのシャコガイルは初めは反対派でしたけどロージアダンテと増加傾向、青黒ハンデスにもワンチャンキャスト出来るという事も踏まえて今回は採用しました。

 

メリット

・試合時間の大幅な短縮(ラララ連打!シャコガイルキャスト!更にラララ連打で山5枚にする!ターン返して勝ち!)

・フィニッシュに使う札がこれ1枚でよい

・ヘブンズヘブン下でも勝てる

ハンデス対面に当てて山回復

・場にコートニーとズンドコ、マナにオプティマス、手札にシャコガイルって状況でミラダンテXⅡ下でも勝てる

・カバ盾落ちでも勝てる!カバ盾落ちでも勝てる!←大事なことなので二回言ったよ!

オプティマス出さなくてもごく希にシャコガイルだけで勝てる

・適当にポンと置いて相手に除去強要させれる場面があったりなかったり

まだまだあるかと思いますがとりあえず思いつく限り

 

デメリット

・CSのタイムアップ処理でこのターンのエンド時までしかさせて貰えない場合勝てない時がごく希にある(マナが足りずそのターン中に最後の1枚をアメイズで引けない、そもそもキャストするマナも用意出来ないなどなど)

 

 


f:id:macaroon814:20170925012224j:image

今までのフィニッシャーの1枚、チュレンテンホウ君です。

特に語る事はないのですがジョーカーズ対面では強いカードの1枚です。

 

メリット

・ジョッキー、ジョーカーズ、サザンなど除去の少ないデッキの雑パンを防げる

・ループ証明こそ時間がかかるもののシャコガイルより要求マナが少ない

・タイムアップ処理でも安心してループ完遂出来る!タイムアップ処理でも安心してループ完遂出来る!←大事なことなので二回言ったよ!

 

デメリット

・カバ盾落ちは糞

・フィニッシュに2枚必要

 


f:id:macaroon814:20170925013311j:image

 今までのフィニッシャーのもう1枚、アルカディアスパーク君です。

除去としてもタップとしても強いです。

更に僕が推したいのは青白であると言うことです。ズンドコオプティマスから宝箱でアルスパを埋めてスペース2つとも達成して手札補充+盾から解答を拾ってきた試合は数え切れないくらいあります。マイフェイバリットカードなので抜くに抜けない存在です。

 

メリット

・最強の受け

・青白であること

 

デメリット

・青白であること

・フィニッシュに2枚必要

 

 

いかがでしたでしょうか?

どちらにもメリット、デメリットはあり好みが別れる所だと思いますし、意見も割れる事だと思います。

今回僕は身を持ってメリットとデメリットどっちも体験してみようと思って、敢えて両刀構築を握りました。

 

以下戦績と対面です。


f:id:macaroon814:20170925015725j:image
f:id:macaroon814:20170925015737j:image

シャコガイルでのフィニッシュが5回、チュレンでのフィニッシュが2回でした。

 

 

 

 

質問や意見などございましたらリプ頂けると喜びます(`・ω・´)

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

長かった殿堂後オプティマスの入賞


f:id:macaroon814:20170911012057j:image

やっと!やっとですよ!

殿堂後やっと入賞しました!

めちゃくちゃ嬉しくて色んな人に自慢しました(`・ω・´)

サザンと青黒ハンデスが少ないビート環境でいつか握ってやろうと思ってずっと調整してた甲斐もあって、たまたまかもしれないけど結果残せたので自己顕示欲満たします!

 

 

【戦績と対面 】

f:id:macaroon814:20170911002423j:image

6-2でベスト8でした。

SSTでアメイズ踏ませるかズンドコ貼ってターンが返ってきたら勝ちっていうコンセプトにマッチしている対面に運良く多く当たれたのでここまで勝てたのかなぁってのは思いました。

青黒ハンデスにはズンドコオプティマスメモリーコートニーコンチェルト連打からのラララ2、3回打った所で時間切れスペゲで勝ちした。確実に入れる盤面だっただけに回しきりたかったorz…

本戦2戦目のモルネクには先行メンデルメンデルモルネクハートバーンされてズンドコ貼る前に走られたのでどうしようもなかったです。

 

【構築や採用理由】


f:id:macaroon814:20170911001756j:image

・フェアリーライフ

つい先日までステップルでした。

ステップル型は先行4ターンループがたまに出来たりして強かったのですが、ここ1週間でジョーカーズがかなり増えていたので踏ませて強いこちらにしました。

 

・コートニー、オプティマス、チュレン、ズンドコ、コンチェルト、アルスパ、陰陽

このデッキの核です。

コンチェルトは器用に立ち回れるのと陰陽の兼ね合いもあって2、アルスパは単純に受けにもなるフィニッシュ札なので採用しました。

 

・ドンドン吸い込むナウ

受け、繋ぎ、ボトム固定、ズンドコ貼れてない時の手札増やし、など弱い要素がないのでノーシンク投入。

 

・ノヴァルティアメイズ、ブライゼナーガ

殿堂後のオプティマスループをリペアするならまずブライゼナーガからだろうと思いブライゼナーガを採用しました。それに伴い受けにもオプティマス射出にも利用出来るノヴァルティアメイズも採用しました。リペア型オプティマスを知らないジョーカーズには刺さります。SSTが発動しなくても全体タップ1ドロー出来るので普通に強いです。

 

・クリスタルメモリー

最強サーチカード。ズンドコブライゼからメモリーとアメイズ捲れた時は発狂します。

 

・神秘の宝箱

オプティマスが殿堂になった今このカードの重要性はかなり上がったんじゃないかなと思います。序盤の盾確認からのゲームプランの組み立てであったり、対面に応じてN、ブライゼ、オプティマスのいずれかをマナに置いたりととても重宝します。枠の都合で2枚しか採用出来ませんでしたが3枚は欲しいと感じました。

 

ハヤブサマル

申し訳程度のラフルルケア。

 

・フェアリーギフト

無理矢理間に合わせる。

 

・サイバーNワールド

マイフェイバリットカード。

青黒ハンデスは切っても切れない対面だと思ったので1枚採用。尖らせるなら抜けるかもしれません。

 

 

枠の都合やコンセプトの違いなどから不採用になったカードは結構ありますが試すだけ試して不採用って結論なので何か気になるカードとかあればリプで聞いて頂ければ嬉しいです。

 

 

【最後に】

ベスト4に入ってcsヒストリーで紹介されたかった…。

 

ハイエイタス・デパーチャ


f:id:macaroon814:20170627000201j:image

せっかく結果残せたのでこのカードを入れた経緯でも書いてみようかなと思います。

 

前日のYSなんばcsでジョーカーズと猿に計3回先行4killされて、今日はジョーカーズには当たりたくねぇなぁと思いつつも高槻csに出向きました。

会場着くなり知り合いといつも通り挨拶を交わしていき、そのうちの1人桂木さん*¹との会話が大きなきっかけになりました。

会話は省きますが内容はデパーチャってカードと永遠4とレジェドギ不採用についてでした。

CSまで40分しか時間なかったですけど自分なりに考えをまとめてとりあえず形にしてみて構築はなんとか出来たのでぶっつけ本番でいきました。
f:id:macaroon814:20170627002723j:image

結果は4位でした。

デパーチャは2回活躍してくれましたし永遠はもっと活躍してくれました。

 

ここからは過剰書きみたいになって申し訳ないですけどメリット、デメリットでも書き上げていきます。

メリット

・初動のかさまし

・猿、ジョッキー、特にジョーカーズに踏ませて1発逆転出来る

・トリガーで1ブースト付いてるのでスクチェン永遠に繋げやすい(ジョーカーズに対してはこれ踏ませてスクチェン永遠でgg)

 

デメリット

・メンデルの成功率低下

・枠的にモル覇削るかレジェドギ削らざるを得ない

こんな感じでしょうか。

 

新弾のカード使いたかっただけやろとか思われても仕方ないかもしれないですけど、この記事を読んでくださった方で試してみようかなと思う方がいらっしゃれば是非試してみて欲しいカードの1枚です。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

※注釈

桂木さん*¹=岡山のDMPでモルトNEXTに対しての理解度がかなり高い人。僕が一方的にリスペクトしている。

 

メンバー紹介

Altstadtのメンバー紹介をしていこうかと思います。

 


f:id:macaroon814:20170321211037j:image

るの

設立者兼ゲーマーです。

TCGでもアケゲーでも感覚的に考えることが大好きです。デッキも感覚で組んでます。

DMでは特にこれといって固執して回すタイプではなく色んなデッキを幅広く回してます。

DM歴約1年半。

   【主な実績】

・ 第4回のじぎくcsベスト8

・第5回平城csチーム戦 4位

・第1回平安csベスト8

・第3回ねくわんcs優勝

・第4回高槻csベスト8

・第1回江坂csベスト8

・おやつ関西2016夏ベスト8

・第2回住道cc 3位

・第4回prime duelist cup 3位

・第10回高槻csベスト8

・おやつ中部2017冬ベスト8

・第8回スキップcs優勝

・第3回弁天町cs4位

・第13回高槻cs4位

・おやつ関西2017夏準優勝

・第23回高槻csベスト8

・GP5thベスト32

 


f:id:macaroon814:20170321214228j:image

・濁瑠(ダクリュウ

認定ジャッジ兼ループ大好きマン。

ループを愛する人間でフリー回そうと言われてはあらゆるループデッキを持ち出してきてとても感心します。

DM歴約10年。

    【実績】

・第1回京都csヘッドジャッジ

・第2回京都csヘッドジャッジ

・第3回京都csヘッドジャッジ

・第1回洛中天下取りcsヘッドジャッジ

・第2回洛中天下取りcsフロアジャッジ

・GP2ndフロアジャッジ

・GP3rdフロアジャッジ

・GP4thフロアジャッジ

・超CSin熊本フロアジャッジ

・GP5thフロアジャッジ

 >

・第1回福井csベスト8

・第6回BM吹田csベスト8

 


f:id:macaroon814:20170321215557j:image

・φすとーむ

認定ジャッジ兼エクレール

環境デッキ握ったりそのメタ握ったりオールマイティープレイヤーかなと思います。

僕のデッキ案に1番振り回されてるのに真摯に受け止めてくれて少し申し訳なく思いますw

たまに酷くメンヘラになるのが残念。

DM歴約9年。

   【実績】
・第1回京都CSフロアジャッジ
・第2回京都CSスコアキーパー兼サブイベント運営
・第3回京都CSフロアジャッジ
・GP3rdフロアジャッジ
・GP4thフロアジャッジ


・革命ファイナルカップ 関西エリア代表決定戦 Aブロック準優勝

・第10回平城csベスト8

・第12回スキップcs準優勝

・おやつ関西2017夏ベスト8

・第10回平城csベスト8

 

 
f:id:macaroon814:20170321224536j:image

・武田(HTS)

小倉が生んだ変態兼ガンダム好き。

受けの強いデッキとハンデスが好きでほとんどのデッキで光か闇を採用している。

全国最強決定戦を赤白バイクで駆け抜けたのは記憶に新しい。

DM歴約8年半。

   【実績】

・第13回高槻cs 4位

・革命ファイナルカップ関西エリア代表決定戦Bブロック 優勝

・革命ファイナルカップ日本一決定戦 3位

・第10回平城csベスト8

・第23回高槻csベスト8

 

 

 


f:id:macaroon814:20170321223948j:image

・Angelica

FGOの闇に飲まれた男。

DMは色んなデッキ握ってるけど、ドラゴンを使うデッキを何よりも愛していてその愛と理解力には尊敬する物があります。

京都勢はことある事に(特になにもなくても)アンゼリ会を開いていていい迷惑してそう。

DM歴約14年半。

【実績】
・第1回平城CS 優勝
・第1回江坂CS チーム戦 優勝

 





f:id:macaroon814:20170726215712j:image

・みすてぃ

楓さん大好きおじさん。

デッキを組んだら毎回綺麗に構築をまとめて、1枚1枚きっちりカード考察をしていていつも感心します。

 DM歴約1年半。

【実績】

・第一回関ヒノcs 2位
・第8回平城cs 4位
・第2回高槻cs 4位
・第4回高槻cs ベスト8
・第9回高槻cs ベスト8
・第1回西宮cs ベスト8
・おやつ関西summer2016 チームベスト8
・第3回ねくわんcs ベスト8

 

 


f:id:macaroon814:20170726220136j:image

・あすふぉでる

アスフォデルフォ、社畜でる、あそこでる・・・etcの異名を持つ人。

いびきがうるさくてよく家を追い出される。

トリーヴァ愛好家で環境が変わる度に練ってそう。

DM歴約5年半。

【戦績】

・第3回平城csベスト8

・第4回のじぎくcsデュークカップ4位

・第3回ねくわんcs3位

・第3回スキップcsベスト8

・第4回江坂csベスト8

・第6回BM吹田cs準優勝

・GP5thベスト128

 


f:id:macaroon814:20170727143429j:image

・ヘブンズニート

おネスネス。

天界なのかニートなのかよく分からないが今はフリーターである。環境の抜け穴デッキでよく入賞しているのでチームにとっては心強い存在。

僕は彼が天門を使っていた時代を知らない()

DM歴約7年

【戦績】

・第1回メイドCS午後の部ベスト8
・第1回空ラボCSベスト8
・第1回難波CS4位
・第19回高槻CS3位
・第2回YSなんば3号店CS4位

・第6回BM吹田csベスト8

 

調整チーム設立

こんにちは、るのです。

今回はタイトル通りの記事です。

 

この度私は調整チームを設立することにしました。

理由としては自分1人では調整しきれない部分が顕著に出てきてしまった為です。今までは自機だけでスパーリング出来ていたのですがカードプールがかなり広くなって環境で戦えるデッキが増えたのが原因です。それはとても嬉しい事なのですが、その反面資産難で色々なデッキを組むのも限界がきていました。そこで調整チームを作るか入るかしてみようかなと迷っていた所を25さん*¹に「自分で作ってみたら?」と後押しされるような形で結成するに至りました。

 

そんなこんなで立ち上げた調整チームですが名前は"Altstadt"*²と命名しました。

ドイツ語で"アルトシュタット"*²と読みます。

住んでいる地域"京都"から由来しています。

 

特にデッキビルダーとか圧倒的に強い人とかが居る訳ではありませんが個性的なメンバー達と一緒に楽しいデュエマライフを送っていけたらなぁと思っております。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

※注釈

*¹25さん=滋賀、京都を中心に活動しているプレイヤーでありチームミスティックプラントのメンバーでもあり毎週CSのブロガーでもあり僕の尊敬するプレイヤーでもあります。

シコ猿。パン君。

 

*²Altstadt=アルトシュタット=ドイツ語で古の都、旧市街の意。

オプティマスループ

 

f:id:macaroon814:20170209052538j:image

 【オプティマスループとの出会い   】

まずこれについて書こうと思います。

1番初めにオプティマスループというデッキタイプを知ったのは第4回のじぎくCS(2015/9/22)でした。おりーさんというプレイヤーに当たりました。当時CSに出だした頃の僕は環境デッキとか何も知らない状態で大会に望んでいたのでデュエマにもループデッキが存在していたのかと呆気に取られましたね。勿論その試合は負け、予選も落ちました。知り合いも居ないし帰ろうかなぁなんて思いましたけど、せっかくだしそのループデッキをじっくり見てみたいなぁと思い予選抜けてたおりーさんの後ろからじっと見ていました。(その頃はおりーさんとも知り合いじゃなかったですけどねw)

そのまま勝ち進んで行って3位になられたのを今でも覚えてます。今振り返って見れば黒単環境だった当時のオプティマスループはMAS型だったので結構環境にはあってたのかななんて思ったり思わなかったりしますね。

 

ここまでがオプティマスループとの出会いです。

 

 

   【オプティマスループを握るきっかけ】

月日は流れ、千葉CSチーム戦(2016/7/17)に出る事になりました。

せっかく関東行くんだから強くて面白いデッキ握りたいなぁと思いふとあのオプティマスループが脳裏によぎりました。関西ではそこそこ知名度のあるオプティマスループでしたが関東なら行けるのではないかと。そしてチームメイトのタケはん君に関東の環境とかオプティマスループの知名度を聞いて握れそうな感じの環境だったのでこれなら行けると思い即決しました。

 

 

 

   【オプティマスループ猛特訓】

 オプティマスループを握る事を決意した僕は地元のショップ店員兼オプティマスルーパーのダクリュウさんに相談する事に。

オプティマスループのあれこれを聞いて3日間くらいかな?練習に付き合って貰いました。本当に感謝です。

その後も毎日オプティマスループの1人回しを暇があればひたすらやってましたね(›´ω`‹ )

回せば回すほど陰陽の舞の使い方とかマナの節約の仕方とか色んな事がわかっていって楽しかったです。

今でも毎日かかさず1人回ししてます笑

 

 

 

【構築や採用カードなど】

・Dの花道ズンドコ晴れ舞台

このカードなしでは今のオプティマスループは語れないと思います。

元々オプティマスループはMASやサイバーブックなどでハンドを整えて手札から一気にループに入るルートが主流だったのですが、このカードの登場によって戦い方ががらっと変わりました。

何が強いって手札が0枚の状態からでも墓地にメモリー、吸い込む、ラララ、ライフ、コンチェルトのいずれかがあればズンドコスイッチオプティマスからループ入れます。普通に考えたらおかしいですよね・・・。

詳しい回し方などは後日書こうかと思います。

 

 

・常勝ディス・オプティマ

・薫風妖精コートニー

・妖精の裏技ラララ・ライフ

 ・フェアリー・ライフ

これらはデッキの核なので書く必要はないと思います。

 

・ドンドン吸い込むナウ

必須枠ですね。

受け札になる、ズンドコ持ってこれる、ズンドコ貼ってない状態でループに入って手札1枚の状態でもループ完遂まで出来る、ボトムを固定する・・・etc

とにかく強いです。

 

・術英雄チュレンテンホウ

・陰陽の舞

こいつらもデッキの核です。

上手く使いこなせないと勝てる盤面逃したりするので要注意です。

前者はループ以外に受け要因にもなってくれたりします。主にサザンや青白シリンダチェンジ対面で活躍しますね(ラフルルは割り切り!)。雑なシャッフはチュレンでわからせます。

後者は語り尽くせないほど小ネタがありますが、代表的なやつだけ紹介します。

前述でズンドコ貼ってない状態でも手札1枚からループ入れると記しましたが全てこいつのお陰です。こいつと吸い込むを絡めれば簡単に手札が2枚になります(吸い込むでライフorラララorズンドコを捲る必要があります)。そこからループに繋げられるのを知らない人が未だにいてCSとかで他の人のオプティマスループ見てると勿体ないなぁと思ったり思わなかったり・・・。

ヒッポ盾落ちは糞!!!!!!!

 

 ・アルカディア・スパーク

受け札兼フィニッシュ札。

スペースチャージの発動にもたまに使います。

今まではトンギヌスの槍でフィニッシュしていたオプティマスループですがあれだとそのターン中に勝てなくてターンを返さないといけないんですよね。後は革命0トリガーもケア出来るのですがケアするのが面倒臭いです。CSによっては盾差取ってくれない所もあるので多色ではありますがアルカディア・スパークに軍配が上がるかなといった印象です。

サソリス環境の時はアルスパより槍を優先させてた時期もありました。

 

・セイレーン・コンチェルト

こちらもデッキの核ですね。

時には手札入れ替えとして、時にはスペースチャージ発動させる為に、時には受け札として無限に盾と墓地を行き来し、時には陰陽の舞でマナから墓地に落としてループします。

ループ中に打つと無駄にブーストすることなく盾を把握出来るのでここもポイントです。

 

・クリスタル・メモリー

欲しいカード持ってきたり、盾確認したりとループデッキの全てが詰まったカードかなと思います。

オプティマスループの場合手札からループ出来そうな時は盾をわざと殴らせるプレイングも稀にする為これを序盤に打てるのはかなりの情報アドバンテージになります。

 

 

 ここから下は環境によって入れ替わるカード達を雑に紹介

 

・フェアリー・ギフト

つよわい。単体で仕事しない。

でも欲しい時がある。

 

・オリオティス・ジャッジ

成長系、バイク、ジョバンニ、モルネクなどに使います。

手札からマナロ返せるのは大きいですね。

 

・終末の時計ザ・クロック

ラフルルへの回答。

ホーリーアトランティスより勝っている点は青であること、スーパーエターナルスパークで盾に埋められること、モルネクハートバーンを止めれること。

 

・光牙忍ハヤブサマル

モリーいれるならセットでいれたいカード。

5マナ目でズンドコ貼って相手が迂闊に殴ってきた所をハヤブサ当てて6マナにして返しのターンにオプティマス射出するのは楽しい。

 

・神秘の宝箱

オプティマスループでのこのカードはあまり好きになれないです。欲しいと思った盤面が少ない気がします。

オプリペアには必須ですかね。

 

・護鏡の面ミラレス

ジョバンニメタ。

相手はあらかじめランス又はアローを持っていない限り2ブーストが確定します。

たまにモルネク、5c剣、ビマナに刺さります。

 

ガーデニング・ドライブ

こいつはループ中に1枚打つだけで手札が2枚増える凄い奴。

枠の都合で入らない事が多い印象。

ヒッポが盾落ちしても大丈夫!

 

・一極両得マクノカ&ヌクノカ

 器用貧乏

 

・預言者マリエル

ドルマゲドンの蔓延している環境では入れたくないです。

それ以外の環境だと結構刺さるので僕は好きです。

 

・スローリー・チェーン

盾に埋まってて強い、盾落ちケア出来る、たまに手札から打って埋めたりもする万能トリガーかなと思ってます。京都勢の中では評判悪いですが僕は大好きなカードの1枚ですね。

 

・スーパー・エターナルスパーク

受け札であり、D2メタであり、ドラグハートメタ。

ヘブンズヘブン死すべし。

モルネク環境には是非いれたいカードの筆頭ですね。

 

・超次元エナジー・ホール

色々と器用。パンツァー立てるも良し、リュウセイ立てるも良し、コンボイ立てるも良し、プリン立てるも良し。

トンギヌスの槍採用する時の唯一SA作れる要因かなぁと思います。

 

・調和と繁栄の罠

青白シリンダチェンジが流行ってた時は採用候補でした。でもまぁ多色なのであまり好ましくないです。

 

・緊縛の天秤

2ドローと2体ストップどちらか選べて強いのですが5コストというのと他にも採用したいカードが結構あり見送りになるケースが多いですね。

 

・サイバー・N・ワールド

 ドロマーメタ。

なくても大丈夫です。

僕はこのカードが大好きで何度もこいつに助けてもらってるので基本2投してますね。

 

・ハピネス・ベル

赤黒デッゾ環境の時に1度だけ採用しました。

微妙でした。

手札が増えるのは◎

 

・閃光の守護者ホーリー

ラフルルへの回答その2。

クロックとアトランティスより勝っている点は光であること、ブロッカーであること、手札が増えること。

 

・深海の伝道師アトランティス

ラフルルへの回答その3。

クロックとホーリーより勝っている点は青であること、サザンに対して強いこと、手札が増えること、手札から再度盾に埋められること。

 

 

【最後に】

 殿堂まであと1ヶ月弱という短い時間ですが最後まで一緒に戦えたらなぁと思います。

殿堂になってもリペアして帰ってくるのでそこの所はご心配なく!

 

 

 

以上ですここまで読んで下さってありがとうございます!

ここからは戦績とかになります。

 

【戦績】

 
f:id:macaroon814:20170209052425j:image

千葉3人チームcs個3-3チ3-3  best16
おやつ関西3人チーム個6-2チ6-2  best8
住道3人チームcc個6-2チ7-1  3位
京都cs3-4  予選落ち
静岡cs3人チーム個2-5チ5-2  予選落ち
高槻cs5-2   best16
住道cc5-2   best16
グランプリ3rd6-3   予選落ち
スキップcs4-1  best16
prime duelist cup8-2   3位
高槻cs7-1   best8
高槻cs4-2   予選落ち
おやつwinter5人チーム個6-1チ5-2   best8
おやつwinter3人チーム個5-0チ3-2   予選落ち
スキップcs4-2   best16
prime duelist cup3-3   予選落ち
ボルメテウスcs個4-1チ3-2   予選落ち
高槻cs3-3   予選落ち
弁天町cs2-1   予選落ち

 

ありがとうございました。