オプティマスループ

 

f:id:macaroon814:20170209052538j:image
こんにちは!

初めましてるのと申します!

始めて書くブログということもあり今回は1番大切にしているデッキ、オプティマスループについて書こうかなと思います。

 【オプティマスループとの出会い   】

1番初めにオプティマスループというデッキタイプを知ったのは第4回のじぎくCS(2015/9/22)でした。おりーさんというプレイヤーに当たりました。当時CSに出だした頃の僕は環境デッキの右も左も知らない状態で大会に望んでいたのでデュエマにもループデッキが存在していたのかと呆気に取られましたね。(元々YPだったんですよw)

勿論ループデッキなんて知らないので雑に殴ってしまいその試合は負け、予選も落ちました。駆け出し者だったので知り合いも少ないし帰ろうかなぁなんて思いましたけど、せっかくだしそのループデッキをじっくり見てみたいなぁと思い予選を勝ち上がっていたおりーさんの後ろからじっと見ていました。(その頃はおりーさんとも知り合いじゃなかったですけどねw)

そのまま勝ち進んで行って3位になられたのを今でも覚えてます。今振り返って見れば黒単環境だった当時のオプティマスループはMAS&N&サイバーブック型だったので結構環境にはあってたのかななんて思いますね。

 

ここまでがオプティマスループとの出会いです。

 

 

   【オプティマスループを握るきっかけ】

月日は流れ、千葉CSチーム戦(2016/7/17)に出る事になりました。

せっかく関東行くんだから何か強くて面白くてわからん殺し出来るデッキ握りたいなぁと思いふとあのオプティマスループが脳裏によぎりました。関西ではそこそこ知名度のあるオプティマスループでしたが関東なら行けるのではないかと。そしてチームメイトのタケはん君に関東の環境とかオプティマスループ知名度を聞いて握れそうな感じの環境だったのでこれなら行けると思い即決しました。

 

 

 

   【オプティマスループ猛特訓】

 オプティマスループを握る事を決意した僕は地元のショップ店員兼オプティマスルーパーのダクリュウさんに相談する事に。

オプティマスループのあれこれを聞いて3日間くらいかな?練習に付き合って貰いました。本当に感謝です。

その後も毎日オプティマスループの1人回しを暇があればひたすらやってましたね(›´ω`‹ )

回せば回すほど陰陽の舞の使い方とかマナの節約の仕方とか色んな事がわかっていって楽しかったです。

今でも毎日かかさず1人回ししてます笑

 

 

 

【構築や採用カードなど】

・Dの花道ズンドコ晴れ舞台

このカードなしでは今のオプティマスループは語れないと思います。

元々オプティマスループはMASやサイバーブックなどでハンドを整えて手札から一気にループに入るルートが主流だったのですが、このカードの登場によって戦い方ががらっと変わりました。

何が強いって手札が0枚の状態からでも墓地にメモリー、吸い込む、ラララ、ライフ、コンチェルトのいずれかがあればズンドコスイッチオプティマスからループ入れます。普通に考えたらおかしいですよね・・・。

詳しい回し方などは後日書こうかと思います。

 

 

・常勝ディス・オプティマ

・薫風妖精コートニー

・妖精の裏技ラララ・ライフ

 ・フェアリー・ライフ

これらはデッキの核なので書く必要はないと思います。

 

・ドンドン吸い込むナウ

必須枠ですね。

受け札になる、ズンドコ持ってこれる、ズンドコ貼ってない状態でループに入って手札1枚の状態でもループ完遂まで出来る、ボトムを固定する・・・etc

とにかく強いです。

 

・術英雄チュレンテンホウ

・陰陽の舞

こいつらもデッキの核です。

上手く使いこなせないと勝てる盤面逃したりするので要注意です。

前者はループ以外に受け要因にもなってくれたりします。主にサザンや青白シリンダチェンジ対面で活躍しますね(ラフルルは割り切り!)。雑なシャッフはチュレンでわからせます。

後者は語り尽くせないほど小ネタがありますが、代表的なやつだけ紹介します。

前述でズンドコ貼ってない状態でも手札1枚からループ入れると記しましたが全てこいつのお陰です。こいつと吸い込むを絡めれば簡単に手札が2枚になります(吸い込むでライフorラララorズンドコを捲る必要があります)。そこからループに繋げられるのを知らない人が未だにいてCSとかで他の人のオプティマスループ見てると勿体ないなぁと思ったり思わなかったり・・・。

ヒッポ盾落ちは糞!!!!!!!

 

 ・アルカディア・スパーク

受け札兼フィニッシュ札。

スペースチャージの発動にもたまに使います。

今まではトンギヌスの槍でフィニッシュしていたオプティマスループですがあれだとそのターン中に勝てなくてターンを返さないといけないんですよね。後は革命0トリガーもケア出来るのですがケアするのが面倒臭いです。CSによっては盾差取ってくれない所もあるので多色ではありますがアルカディア・スパークに軍配が上がるかなといった印象です。

サソリス環境の時はアルスパより槍を優先させてた時期もありました。

 

・セイレーン・コンチェルト

こちらもデッキの核ですね。

時には手札入れ替えとして、時にはスペースチャージ発動させる為に、時には受け札として無限に盾と墓地を行き来し、時には陰陽の舞でマナから墓地に落としてループします。

ループ中に打つと無駄にブーストすることなく盾を把握出来るのでここもポイントです。

 

・クリスタル・メモリー

欲しいカード持ってきたり、盾確認したりとループデッキの全てが詰まったカードかなと思います。

オプティマスループの場合手札からループ出来そうな時は盾を殴らせるプレイングもする為これを序盤に打って盾の内容や握らないといけない札を把握するのはとても重要ですね。

 

 

 ここから下は環境によって入れ替わるカード達を雑に紹介

 

・フェアリー・ギフト

つよわい。

でも強い。

でも弱い。

 

・オリオティス・ジャッジ

成長系、バイク、ジョバンニ、モルネクなどに使います。

手札からマナロ返せるのは大きいですね。

 

・終末の時計ザ・クロック

ラフルルへの回答。

ホーリーアトランティスより勝っている点は青であること、スーパーエターナルスパークで盾に埋められること、モルネクハートバーンを止めれること。

 

・光牙忍ハヤブサマル

モリーいれるならセットでいれたいカード。

5マナ目でズンドコ貼って相手が迂闊に殴ってきた所をハヤブサ当てて6マナにして返しのターンにオプティマス射出するのは楽しい。

 

・神秘の宝箱

オプティマスループでのこのカードはあまり好きになれないです。欲しいと思った盤面が少ない気がします。

オプリペアには必須ですかね。

 

・護鏡の面ミラレス

ジョバンニメタ。

相手はあらかじめランス又はアローを持っていない限り2ブーストが確定します。

たまにモルネク、5c剣、ビマナに刺さります。

 

ガーデニング・ドライブ

こいつはループ中に1枚打つだけで手札が2枚増える凄い奴。

枠の都合で入らない事が多い印象。

ヒッポが盾落ちしても大丈夫!

 

・一極両得マクノカ&ヌクノカ

 器用貧乏

 

預言者マリエル

ドルマゲドンの蔓延している環境では入れたくないです。

それ以外の環境だと結構刺さるので僕は好きです。

 

・スローリー・チェーン

盾に埋まってて強い、盾落ちケア出来る、たまに手札から打って埋めたりもする万能トリガーかなと思ってます。京都勢の中では評判悪いですが僕は大好きなカードの1枚ですね。

 

・スーパー・エターナルスパーク

受け札であり、D2メタであり、ドラグハートメタ。

ヘブンズヘブン死すべし。

モルネク環境には是非いれたいカードの筆頭ですね。

 

・超次元エナジー・ホール

色々と器用。パンツァー立てるも良し、リュウセイ立てるも良し、コンボイ立てるも良し、プリン立てるも良し。

トンギヌスの槍採用する時の唯一SA作れる要因かなぁと思います。

 

・調和と繁栄の罠

青白シリンダチェンジが流行ってた時は採用候補でした。でもまぁ多色なのであまり好ましくないです。

 

・緊縛の天秤

2ドローと2体ストップどちらか選べて強いのですが5コストというのと他にも採用したいカードが結構あり見送りになるケースが多いですね。

 

・サイバー・N・ワールド

 ドロマーメタ。

なくても大丈夫です。

僕はこのカードが大好きで何度もこいつに助けてもらってるので基本2投してますね。

 

・ハピネス・ベル

赤黒デッゾ環境の時に1度だけ採用しました。

微妙でした。

手札が増えるのは◎

 

・閃光の守護者ホーリー

ラフルルへの回答その2。

クロックとアトランティスより勝っている点は光であること、ブロッカーであること、手札が増えること。

 

・深海の伝道師アトランティス

ラフルルへの回答その3。

クロックとホーリーより勝っている点は青であること、サザンに対して強いこと、手札が増えること、手札から再度盾に埋められること。

 

 

【最後に】

 殿堂まであと1ヶ月弱という短い時間ですが最後まで一緒に戦えたらなぁと思います。

殿堂になってもリペアして帰ってくるのでそこの所はご心配なく!

 

 

 

以上ですここまで読んで下さってありがとうございます!

ここからは戦績とかになります。

 

【戦績】

 
f:id:macaroon814:20170209052425j:image

千葉3人チームcs個3-3チ3-3  best16
おやつ関西3人チーム個6-2チ6-2  best8
住道3人チームcc個6-2チ7-1  3位
京都cs3-4  予選落ち
静岡cs3人チーム個2-5チ5-2  予選落ち
高槻cs5-2   best16
住道cc5-2   best16
グランプリ3rd6-3   予選落ち
スキップcs4-1  best16
prime duelist cup8-2   3位
高槻cs7-1   best8
高槻cs4-2   予選落ち
おやつwinter5人チーム個6-1チ5-2   best8
おやつwinter3人チーム個5-0チ3-2   予選落ち
スキップcs4-2   best16
prime duelist cup3-3   予選落ち
ボルメテウスcs個4-1チ3-2   予選落ち
高槻cs3-3   予選落ち
弁天町cs2-1   予選落ち

 

ありがとうございました。