長かった殿堂後オプティマスの入賞


f:id:macaroon814:20170911012057j:image

やっと!やっとですよ!

殿堂後やっと入賞しました!

めちゃくちゃ嬉しくて色んな人に自慢しました(`・ω・´)

サザンと青黒ハンデスが少ないビート環境でいつか握ってやろうと思ってずっと調整してた甲斐もあって、たまたまかもしれないけど結果残せたので自己顕示欲満たします!

 

 

【戦績と対面 】

f:id:macaroon814:20170911002423j:image

6-2でベスト8でした。

SSTでアメイズ踏ませるかズンドコ貼ってターンが返ってきたら勝ちっていうコンセプトにマッチしている対面に運良く多く当たれたのでここまで勝てたのかなぁってのは思いました。

青黒ハンデスにはズンドコオプティマスメモリーコートニーコンチェルト連打からのラララ2、3回打った所で時間切れスペゲで勝ちした。確実に入れる盤面だっただけに回しきりたかったorz…

本戦2戦目のモルネクには先行メンデルメンデルモルネクハートバーンされてズンドコ貼る前に走られたのでどうしようもなかったです。

 

【構築や採用理由】


f:id:macaroon814:20170911001756j:image

・フェアリーライフ

つい先日までステップルでした。

ステップル型は先行4ターンループがたまに出来たりして強かったのですが、ここ1週間でジョーカーズがかなり増えていたので踏ませて強いこちらにしました。

 

・コートニー、オプティマス、チュレン、ズンドコ、コンチェルト、アルスパ、陰陽

このデッキの核です。

コンチェルトは器用に立ち回れるのと陰陽の兼ね合いもあって2、アルスパは単純に受けにもなるフィニッシュ札なので採用しました。

 

・ドンドン吸い込むナウ

受け、繋ぎ、ボトム固定、ズンドコ貼れてない時の手札増やし、など弱い要素がないのでノーシンク投入。

 

・ノヴァルティアメイズ、ブライゼナーガ

殿堂後のオプティマスループをリペアするならまずブライゼナーガからだろうと思いブライゼナーガを採用しました。それに伴い受けにもオプティマス射出にも利用出来るノヴァルティアメイズも採用しました。リペア型オプティマスを知らないジョーカーズには刺さります。SSTが発動しなくても全体タップ1ドロー出来るので普通に強いです。

 

・クリスタルメモリー

最強サーチカード。ズンドコブライゼからメモリーとアメイズ捲れた時は発狂します。

 

・神秘の宝箱

オプティマスが殿堂になった今このカードの重要性はかなり上がったんじゃないかなと思います。序盤の盾確認からのゲームプランの組み立てであったり、対面に応じてN、ブライゼ、オプティマスのいずれかをマナに置いたりととても重宝します。枠の都合で2枚しか採用出来ませんでしたが3枚は欲しいと感じました。

 

ハヤブサマル

申し訳程度のラフルルケア。

 

・フェアリーギフト

無理矢理間に合わせる。

 

・サイバーNワールド

マイフェイバリットカード。

青黒ハンデスは切っても切れない対面だと思ったので1枚採用。尖らせるなら抜けるかもしれません。

 

 

枠の都合やコンセプトの違いなどから不採用になったカードは結構ありますが試すだけ試して不採用って結論なので何か気になるカードとかあればリプで聞いて頂ければ嬉しいです。

 

 

【最後に】

ベスト4に入ってcsヒストリーで紹介されたかった…。