シャコガイルとチュレンとアルスパと

どうも知ってる人はこんばんわ

初めましての方は読んでくれてありがとうございます。

オプティマスループの記事は3度目になるので今回はタイトル通りシャコガイル、チュレンテンホウ、アルカディアスパークについて書いていこうかなぁなんて思います。

 


f:id:macaroon814:20170925000048j:image

はい、まずこのカード。

単刀直入に言いますけど頭悪いですよね。既存のループデッキのフィニッシュがかなりイージーになった気がします。置換効果なので絶対防御革命も効きませんし、相手のターン初めに効果起動なので伝説のレジェンドドギラゴンも効きません。

僕はピエロ、ジャック、悠久チェンジ、青黒ハンデスなどでこのカードをフィニッシュにしようと考えていたのですが結局オプティマスに辿り着きました。ループ証明がいらなくなって試合時間が今までの3分の2くらいになるのでとても都合のいいカードだなと思いました。

CSでのメリット、デメリットがはっきりしているので正直オプティマスでのシャコガイルは初めは反対派でしたけどロージアダンテと増加傾向、青黒ハンデスにもワンチャンキャスト出来るという事も踏まえて今回は採用しました。

 

メリット

・試合時間の大幅な短縮(ラララ連打!シャコガイルキャスト!更にラララ連打で山5枚にする!ターン返して勝ち!)

・フィニッシュに使う札がこれ1枚でよい

・ヘブンズヘブン下でも勝てる

ハンデス対面に当てて山回復

・場にコートニーとズンドコ、マナにオプティマス、手札にシャコガイルって状況でミラダンテXⅡ下でも勝てる

・カバ盾落ちでも勝てる!カバ盾落ちでも勝てる!←大事なことなので二回言ったよ!

オプティマス出さなくてもごく希にシャコガイルだけで勝てる

・適当にポンと置いて相手に除去強要させれる場面があったりなかったり

まだまだあるかと思いますがとりあえず思いつく限り

 

デメリット

・CSのタイムアップ処理でこのターンのエンド時までしかさせて貰えない場合勝てない時がごく希にある(マナが足りずそのターン中に最後の1枚をアメイズで引けない、そもそもキャストするマナも用意出来ないなどなど)

 

 


f:id:macaroon814:20170925012224j:image

今までのフィニッシャーの1枚、チュレンテンホウ君です。

特に語る事はないのですがジョーカーズ対面では強いカードの1枚です。

 

メリット

・ジョッキー、ジョーカーズ、サザンなど除去の少ないデッキの雑パンを防げる

・ループ証明こそ時間がかかるもののシャコガイルより要求マナが少ない

・タイムアップ処理でも安心してループ完遂出来る!タイムアップ処理でも安心してループ完遂出来る!←大事なことなので二回言ったよ!

 

デメリット

・カバ盾落ちは糞

・フィニッシュに2枚必要

 


f:id:macaroon814:20170925013311j:image

 今までのフィニッシャーのもう1枚、アルカディアスパーク君です。

除去としてもタップとしても強いです。

更に僕が推したいのは青白であると言うことです。ズンドコオプティマスから宝箱でアルスパを埋めてスペース2つとも達成して手札補充+盾から解答を拾ってきた試合は数え切れないくらいあります。マイフェイバリットカードなので抜くに抜けない存在です。

 

メリット

・最強の受け

・青白であること

 

デメリット

・青白であること

・フィニッシュに2枚必要

 

 

いかがでしたでしょうか?

どちらにもメリット、デメリットはあり好みが別れる所だと思いますし、意見も割れる事だと思います。

今回僕は身を持ってメリットとデメリットどっちも体験してみようと思って、敢えて両刀構築を握りました。

 

以下戦績と対面です。


f:id:macaroon814:20170925015725j:image
f:id:macaroon814:20170925015737j:image

シャコガイルでのフィニッシュが5回、チュレンでのフィニッシュが2回でした。

 

 

 

 

質問や意見などございましたらリプ頂けると喜びます(`・ω・´)

ここまで読んでくださりありがとうございました。