GP5th

どうも、こんにちは。こんばんは。

るのです。

 

突然ですがGP5thに参加してきました!
f:id:macaroon814:20171016155046j:image
f:id:macaroon814:20171016155112j:image
地元開催と言うことで舞い上がってましたし、色んなフォロワーさんともお喋り出来たし最高のイベントでした。

 

今回は戦績と僕の文章力のない簡易カバレージになりますが良かったら読んでってください!

 

 

 

 

【使用デッキ】

オプティマスループリペア
f:id:macaroon814:20171015233101j:image

この山を選択した理由なんて特にないですけど、

握るデッキはずっと前から決まってました。

過去にこんなツイート(下記画像)してて有言実行したいなぁって、ただの自己満足です。
f:id:macaroon814:20171015233401j:image

 

でもやるからには勝ちたい!!!

その気持ちでGPの約2ヶ月前くらいから本格的に調整しだして環境の最大母数のNEXT、その他中速ビートダウンに勝ちにいける構築を目指しました。直近のcsでも2回入賞していたので手応えはありました。

構築の面で質問などございましたらリプライなりDMなりでお願いします!

 

 

【戦績】

1R bye〇
2RモルトNEXT後攻〇
3R5cドラゴン先行〇(skさん)
4R赤単ビートジョッキー先行〇(脂肪肝さん)
5RモルネクNEXT先行〇(らいおさん)
6RモルトNEXT先行〇
7R墓地退化後攻〇
8R赤単ビートジョッキー後攻×

 

7-1で14位通過

 

決勝
1Rドロマーロージア先行〇(ハザールさん)
2RモルトNEXT先行〇(できしんさん)
3R赤黒ドルマゲドン後攻×

 

ベスト32

 

 

 

【簡易カバレージ

2RモルトNEXT後攻〇

相手が先行でメンデル2ブースト火の子に対しこちらはライフクリスタルメモリーで応える。

相手7マナタップ!NEXT!ハートバーン!2点!

ここでフェアリーライフがトリガーし5マナへとマナを伸ばす。

相手の攻撃の手は止まずNEXTチェンジバスタージアース!

アメイズもしくは受け札2枚要求でキツいなぁと思ってたら吸い込むとクリメモがトリガーして、まずは吸い込む解決コートニーを見せガイネクストをバウンス(ここでジアースバウンスだとこちらのハヤブサマルブロックに対し相手もハヤブサマルorハンゾウ出してきてSAになりダイレクト喰らうので絶対ガイネクストバウンスです。ドルマゲ解放前ならデメリット効果でハヤブサは殴れないですが…覚えておいて損はないかと思います)。

ハンドにハヤブサマルあるのでクリメモでギフトをサーチ。

ジアースダイレクトに対しハヤブサマルで受け切って、返しのターンにコートニーギフトオプティマスラララで回しきりました。

 

 

3R5cドラゴンコントロール先行〇

こちら先行だが相手が先にフェアリーライフをプレイ。こちらも負けじとラララ。

相手次のターン動けずこちらがズンドコ設置。

返しにダイスベガス設置。

更にその返しのズンドコ設置。

相手もうダイスベガスを持ってないみたいでフェアリーシャワーをプレイでマナを7まで伸ばされる。

次のターン手札もマナとしょっぱくてただドローマナチャージエンド。

相手マナチャージ8コストタップ!ニコルボーラス!

手札を枯らされもう後がない。

返しのターン意を決して

盾にお祈りするしかねぇ!スイッチブライゼナーガ(残6マナ)!

 

内容は

ライフライフコートニーララララララ

 

終わったなぁと思いながらライフで2ブースト(残8マナ)

ドロー!

!?

トップは吸い込む!


f:id:macaroon814:20171016152222j:image

人生かけろ!

陰陽コンチェルトを含む4マナタップで吸い込むプレイ(残4マナ)。

1枚…2枚…3枚…4枚…5枚…!


f:id:macaroon814:20171016152425j:image

見えた!

コートニーキャスト(残3マナ)

ララララララ(残5マナ)

陰陽マナ爆誕でコンチェルトを墓地へ(残6マナ)

残マナぴったりオプティマス足りてココロオドリました。

今日は勝てる日だ!

 

 

4R赤単ビートジョッキー先行〇

こちら先行でライフに対し後手マンマショックされ早くもピンチ(´×ω×`)

祈るようにドローしたらトップ吸い込むで歓喜しました。吸い込むでズンドコ見せてデュアルショックバウンスしてなんとか3killは防ぎ一安心。

だが相手の攻めは止まずトップギアナインと横に並べられてマンマワンパンにクリメモを踏ませオプティマスをサーチ。

盾にハヤブサと吸い込むが埋まってるのがわかったので返しにズンドコを貼ってターンが返ってくることをお祈り。

トップギアダチッコブランドと並べられてブランド2点で吸い込むがトリガー!このタイミングで吸い込む踏んでくれないと死んでました。

吸い込むでブランドバウンスして残る3体は盾とハヤブサマルで受け切って返しのターンスイッチコートニーオプティマスで勝ち。

 

 

5RモルトNEXT先行〇

こちら先行でライフ宝箱に対し相手は火の子初動。

ズンドコ貼って手札はコートニーなので盾が弱くない限り確定で勝ち見えてました。

返しの相手の動きは1マナタップ!!!

 
f:id:macaroon814:20171016152610j:image

辞めてくれぇ!

 

3マナタップ!!!

 
f:id:macaroon814:20171016152734j:image

 

セーフ!

 

 

はい、返しのターンスイッチオプティマスコートニー陰陽爆誕クリメモ落としクリメモでラララサーチラララ5連打クリメモでコンチェルトサーチコンチェルトラララで勝ち。

 

 

6RモルトNEXT先行

こちら宝箱初動に相手火の子初動。

ズンドコ設置に対し更に火の子。

吸い込むプレイでコートニー回収してループの準備は万端!盾にアメイズ埋まってるのは確認済みなので後はお祈り!

案の定7マナタップ!NEXT!ハートバーン!2点!

…踏むなよ…踏むなよ…

よっしゃ踏まれなかった!

NEXTチェンジバスタージアース!

アメイズ踏ませて返しのターンスイッチオプティマスコートニーラララ勝ち!

 

 

7R墓地退化後攻〇

相手5tドローでこちらコートニーラララ宝箱ズンドコ。

そのままスイッチオプティマス陰陽クリメモ落としクリメモラララサーチラララ3連打クリメモコンチェルトサーチコンチェルトラララで勝ち。

 

8R赤単ビートジョッキー後攻×

相手のトップギアキャストにフェアリーライフで必死に喰らいつくも返しにマンマナインブランドされてアヘ顔ダブルピース。

流石に無理だ(∩´﹏`∩)

 

決勝

1Rドロマーロージアダンテ先行〇

こちらライフ宝箱ラララに対しおつかいデモンズライトで応えられる。

このまま展開されては負けるのは目に見えているのでズンドコよりもNワールドを優先してプレイ。

返しに解体でズンドコを抜かれて、こちらも吸い込むで更なるズンドコを探しに行くが見えなかったのでNをバウンスしてギフトNワールドでもうワンチャンス貰いに行く。

…がそう都合よくは行かなく相手ドラサイロージアレッドゥルチェンジトゥエルブドラサイロージアエンドレスヘブン…。7以下召喚出来ない…。オプティマスループにとっては死刑宣告されたようなものです…。


f:id:macaroon814:20171016145750j:image

返しのターンズンドコ設置。

最後の望みをかけてスローリーチェーンを打つ。そのスローリーチェーンを盾に仕込む。


f:id:macaroon814:20171016155358j:image
ただそれだけの30秒の行動なのに5分にも10分にも長く感じた気がしました。もう本当に神頼みでした。両手を握りしめて深呼吸してターンを返す。

 

運命のターン。

 

相手はおつかいをプレイ…ドラサイ…解体…ヘブンズロージア!

よし!まだワンチャンスある!

続けてデモンズライトをプレイ。

お願いお願いお願いお願い!

 

 

 

 

 

 

 

しばらくの沈黙の後

 

 

 

相手「ネバーエンドで攻撃」

 

 

 

よし!ミラクルストップはない!

 

 

 

 

僕「チェンジ宣言は?」

 

 

 

相手「ないです」

 

 

半分放心状態になりながらブレイクされるスローリーチェーンを唱えました。

 

まさかターンが返ってきました。

スイッチ

オプティマ

コートニー

ラララ

シャコガイ

 

 

最後は興奮負けしないように効果一つ一つを丁寧に処理しジャッジに次の相手のターンもある事をしっかり確認して山札を1枚残しターンエンド。

ずっと手が震えてました。

 

相手のターン初め僕はほぼ無心でシャコガイルを指差しシャコガイルテキストでエクストラウィン。

大勢のギャラリーの前で回しきった達成感と1度は死んだと思って諦めかけていたがワンチャンスにかけるプレイが成功した事の悦びが相まって今にも席から崩れ落ちそうなくらいの脱力感に襲われてしばらく動けずにいました。

 

ジャッジからのスコアシート記入お願いしますの声でようやく落ち着きを取り戻しスコアシートを渡して席を片付けて後ろを振り返ると身内が何人か見ていてくれたのでゆっくりと歩いていき男泣きしました。

 

 

決勝2RモルトNEXT先行

手汗や声の上擦りはまだ治まらなかったが平常は取り戻していたのでメンタルリセット。

先手ライフ吸い込むと動いて対する相手は初動なし。

更に吸い込むで手札を整えターンを返すと相手トップデック火の子。

スクチェンやギフトが無いことを祈りつつオプティマスチャージしてズンドコ設置。

祈りが通じて相手さらに火の子を打つのみだったのでスイッチオプティマスコートニーラララ揃えて勝ち。

 

決勝3R赤黒ドルマゲドン後攻×

後手ライフ先手踊り後手ライフ宝箱とお互い最高のスタート。

続くターン相手はタイガニトロをプレイ。

XXハンター「大ダメージだ!」

 

これには一泡吹かせられるも手札にはズンドコを残しターンを貰う。

ドローがクリメモだったのでノーチャージでズンドコを貼りターンが返ってくれば勝てる盤面にした。

…が相手は更に僕の予想を上回るプレイ。


f:id:macaroon814:20171016160601j:image
f:id:macaroon814:20171016160605j:image

まさかこのタイミングでお前を見るとは思わなかった。

 

ターンが返ってきて長考の末にメモリーをプレイし吸い込むをサーチ。ターンを返す。

相手イーヴィルキャストからの流星で2点。

盾にトリガーがないのは知っている。

ターンが返ってきて、僕に残された時間はもうない。

意を決してスイッチオプティマス!

トップからコートニーが落ちた。

 

「はぁぁぁぁぁ」

 

今世紀最大の溜め息が出たと思いますw

 

まだチャンスはある。

 

盾には3分の2の確率でコートニーがある。

青引けばいいんだろ!

ドロー!

引けない。

吸い込むプレイ!

1枚…2枚…3枚…4枚…5枚…見えない。

とりあえずライフ回収して流星バウンス!

 

まだチャンスはある。

 

フェアリーライフ!

青落ちろ!

落ちない。

 

まだチャンスはある。

 

陰陽マナ爆誕!

青落ちろ!

落ちない。

 

僕のGP5thはここで幕を閉じました。

 

5cドラゴン戦、ドロマーロージアダンテ戦であれだけラック使ってたらそりゃ下振れるかと心の中では諦めがついてましたがボルドギ欲しかった(›´ω`‹ )

 

 

良くも悪くも僕のデュエマ人生の中で1番濃い思い出になったんじゃないかなぁって日でした。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

p.s.次はフィーチャー呼ばれたいなぁ!!!