ジャックライヤを触った雑な感想

どうもるのです。

 

白緑メタリカが環境に出てきてからというものデアリ剣、シータ剣、霊峰剣、モルトNEXTなどのビートするデッキばかり握っていて思う様に結果を残せていなかったので思考を変えてメタリカに追いつける速度のループor半永久的リソースのデッキがないかなぁと考えていたらこのカードが発表されました。


f:id:macaroon814:20171228100612j:image

初めて見た時なんだこれはとなりましたね。

ラララライフと相性がよく、なおかつステップルと違い爆撃男、デモンズライト、ドルマゲドンのメルカリ破壊の的にもならない。

これは組むしかないなと思いパッと頭に閃いたのが青緑ジャックライヤでした。

3ターンハッキャ、3ターンワルスラすることしか考えていなかったので構築に難はあるかと思いますがバイクやジョーカーズなどの自分より速いデッキがが環境に少ないと思い握るなら今しかないと思い先日の吹田csで握りました。

リストはこちら↓
f:id:macaroon814:20171228101048j:image

コンセプトは2→5ですが手札が噛み合わない時は2→4→5の動きも出来ます。

 

各カード解説

・ベイBジャック、アクア忍者ライヤ

デッキを回す核です。

ハッキャ効果で半永久的に手札が増えるのでそれを利用してiFormulaXでエクストラウィンを狙います。

ごく稀にですがジャックでのビートプランでモルネクなどに対して先行4ターンkillも出来たりします。

 

・再生妖精スズラン、桜風妖精ステップル、妖精の裏技ラララ・ライフ

このデッキを組もうと思ったきっかけです。

ハッキャ下でスズランで手札+1になったりジャックステップルでビートしたりラララでマナ+1してハリクロに繋げたり色々小ネタがあります。

 

・ドンドン吸い込むナウ、光牙忍ハヤブサマル

最低限の受け札兼キーパーツを探しに行く札として採用しました。

ボトム確認する札がニンジャストライクで使ったハヤブサマルと吸い込むしかないのでドローループに入っても勝てるかはかなり不安要素です。

不安な方は未来設計図やジャーベルを採用するのもありかもしれないですね。

 

・ハッスル・キャッスル、Dの悪意ワルスラー研究所

こちらも核です。

ハッキャはNEXTハートバーンのワンショットを止めれたりするのですがレッドゾーンZっていう天敵が居るのでバイク対面にはなるべくワルスラーを貼りに行きます。

 

・ハリケーン・クロウラー

5マナ単色のボルバルザークエクス。

マナのキーパーツを拾ったり単純にマナを起こしたりします。

 

・異端流しオニカマス

最低限のメタ枠と同時に自由枠です。

僕はバイク、NEXTハートバーンバスタージアース、バトライループのケアを目的で採用しました。コストが軽いので気軽に出せる1ドロー要因としても役立ちます。

ジャックステップルオニカマスでのビートプランも◎

 

・逆転のオーロラ

盾落ちケア兼妨鎧ケア。

特に言うことはないです。

 

・偽りの名iFormulaX

このデッキのフィニッシュ。

シャコガイルでもよさそう。

 

戦績


f:id:macaroon814:20171228105331j:image

9-2で準優勝でした。

 

何か質問等あればリプライくだされば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました(♡>艸<)