GP6th

どうも、るのです


f:id:macaroon814:20180424160221j:image

先日行われたデュエルマスターズGP6thに参加してきました!

結果はベスト16だったものの後1勝すればデッドゾーンだった事もあってかなり悔しさの残る大会になりました。

チームメイトだったランディー君もデッキ調整録を書いてくれてるので良ければこちらも是非ご覧になってください(σ・ω・)σ

👇👇👇

https://ameblo.jp/kitumondoraemon/entry-12370776196.html 

 

デッキ選択

絶賛社畜中という事もあり調整時間が限られているので握り慣れているハンデスかバスターというのは決めていました。

ダメ元でオプル握っていい?って聞いたものの流石にチームメイトからオプティマスループは辞めて、と止められてしまいました(´・ω・`)


f:id:macaroon814:20180425001720j:image

せっかくだから3面統一しようとのことでランディーが練っていたバスターをシェアして使う事に。

 

構築の推移
f:id:macaroon814:20180424094012j:image

1番最初に原案リストを貰った時はドレミやオリオティスジャッジ、ラッキーナンバーなどが入っているアグレッシブの攻めつつデスザークも見れるようなバスターでした。

理論上は6t目にオリジャ+チュリスでデスザーク処理しつつ走れるのですがタイガニトロが重い。ただひたすらに重かったです。

 


f:id:macaroon814:20180424093848j:image

調整していくうちにデスザークを本命と見るならワルスラじゃなくて妨鎧のが強いんじゃね?ってなって妨鎧が入りました。

ミラーやハンデスジョーカーズ、デスザークも見れて画期的だなと思ったのですが手札にパーツが揃いにくい、赤青バスターミラーで雑に2点入れられないなどの弱点を抱えていました。器用にはなったのですが走りたい時に走れない事が頻発した為ワルスラ型に戻す事を決意。


f:id:macaroon814:20180424100138j:image

だいぶ完成系に近づいてきましたね。

ジョーカーズやミラーにワンチャン作れるリンガールも採用しました。

調整中にデスザークやアナシャコには3t、4tで走れば問題ないって事がわかってきたのでオリジャを抜きました。

あと、環境のほとんどのデッキに対してバルチュリスの通りやすさがとても良かった事、GWDとの相性、リーサルの見えやすさなどを評価してバルチュリスの増量を検討。

 


f:id:macaroon814:20180424161108j:image

そして出来上がったのがこれ!

バルチュリスを増やした為、更にリーサルを見えやすくなるようにリンガールを抜いてミシュラを採用。

バルチュリスを活かす為に初動の安定化を図りたかった(青単色が確保したかった)のでホーリー2枚をクロック2枚に変更。これは僕の単なるワガママだったのですが聞き入れてくれたチームメイトに感謝です。

 

カード解説

熱湯グレンニャー

色基盤になる2コス1ドロー。

色要因になったりバスターから飛ばしたり器用。

 

月光電人オボロカゲロウ

デッキを掘り返してパーツ掻き集める2コス。

メタカード探しにいったり、3t目のチュリスバスターするのに欠かせないです。

 

異端流しオニカマス

ミラーや赤黒ドルマゲメタれる2コス。

選ばれないのがとても偉い。

バルチュリスと相性良すぎ。

本当は4枚積みたいけど枠がカツカツだったので3枚に。

 

エメラル

盾仕込める2コス。

盾仕込めなくても不要カードを入れ替える事が出来るので実質生きるリロードチャージャー。

 

プラチナ・ワルスラS

このデッキの第2の主役かなーって思ってます。

こいつ盾殴るのが弱いって意見よく聞きますけど僕はその分のハンドアドバンテージや次ターンのプランニングが大幅に広がるので弱いと思った事がありません。ジョーカーズ対面後手取ったら悪手ですが…。

チュリスからバスターで走らなくてもワルスラ2点→ワルスラ2点GWD1点バルチュリス1点ってルートも存在します。ジョーカーズ対面覚えておいて損はないと思います。

 

"龍装"チュリス&蒼き団長ドギラゴン剣&勝利のアパッチ・ウララー

言うまでもなくこのデッキの主役ですね。

強い。ただその一言に尽きます。

3t目に取れるアドバンテージじゃないんだよなぁ…。

 

単騎連射マグナム&音精ラフルル

トリガー封殺出来る子達。

オボロでデッキ掘れるので積まない理由がなかった。

単騎キャストして突っ込みたいけど打点足りないって事が昔は多々あったけど今はバルチュリスがそれを解決してくれました。

 

"乱振"舞神G・W・D

ジョーカーズ殺すマンかつバルチュリス飛ばすマン。

横の2コスと一緒に殴ってセンノー焼きつつバルチュリス着地→バスターグレンニャーorアパッチorラフルルでジャスキルです。

ジョーカーズ対面はこの動きを念頭において2t3tとパーツを探しに行きます。

 

小ネタですが相手の盾が1枚の時に相手の場に5000以上のクリーチャーがいれば自爆→横で盾殴る→バルチュリス→バスター&何かでホーリーケアしながら殴れます。GWDでしか出来ないことなのでこれも覚えておいて損はないと思います。

 

龍装者バルチュリス

お前なんでアタックの後に出てくるんだ…優秀過ぎかよ…。

バルチュリスは相手の受けトリガーの解決後に出てくるのでとても強いです。前述したようにホーリーなどのタップトリガーをケアしながら殴れたり、ワルスラ+オニカマスって盤面だとアナシャコ対面に波壊go以外ケアしながら殴れます。

ワルスラやGWDで手札増やしながら飛ばせるので本当に強いです。

調整段階でバルチュリスが絡んだ時のリーサルパターンが数え切れないくらい多かったので増量して3枚になりました。

 

三つ星鉄人ミシュラ

バスターやラフルルを引っ張ってくる凄い奴。

2コス+チュリス+ミシュラ(バスターサーチ)→バルチュリス+バスター&何か

ってリーサルルートが増えたのは割と大きいかもですね。

 

閃光の守護者ホーリー&終末の時計ザ・クロック

最強の受け枠の2体です。

元々はミラーやジョーカーズを見てホーリー4枚だったのですが2コスをプレイ出来た時の勝率とそうでない時の勝率がかなり違ったので初動の安定化を図りたいからクロック積ませてとワガママを言ったところOKサイン出してくれました。これがGPの前日の出来事だったので許してくれたチームメイトには本当に感謝。

 

以上です。

原案くれたランディーとあばばばさん、

一緒に練ってくれたチャランチャーさん、

調整に付き合ってくださった皆さんに感謝です。ありがとうございました。