マカロン可愛い(オプルの記事です)



f:id:macaroon814:20181022011157j:image

って事で最近ハンドルネームを「るの」から「macaroon」に変更しました、るのっちです☆彡

リアルでもネット上でもどっちの名前で呼んでくれても大丈夫ですよ!

 

とまぁ近況報告は以上にして、つい先日行われたはっちcsやそれ以前に行われたcsやGPでも握ったオプティマスループなのですが各環境での構築や考察、戦績などを纏めてみようかなと思いました。自己顕示欲以外に特に理由はありません。

オプティマスループの事しか書いてないのでどうでもいいという人はブラウザバック推奨です。興味ある人は是非読んでってください٩(๑òωó๑)۶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オプリペア初陣

2017年9月17日第23回高槻cs best8


f:id:macaroon814:20181022013742j:image

殿堂発表が同年2月にありオプティマスループなんてもう無理やろと思ってました。ですが高槻csは当日枠で出たこともあって密かに練っていたリペア構築を持ち込みました。そしたらなんとベスト8に入れて自分でもめちゃくちゃ興奮してたのを今でも鮮明に覚えてます。

握った経緯としてはモルトNEXTやバイクなどのビートダウンが多かった事。青白サザン、ドロマーロージア、クローシス剣などのオプルの天敵が減少傾向にあった事の2つですね。殴ってくる対面は盾で1回受けて返すがコンセプトでした。ノヴァルティアメイズの登場も大きかったですね。受けられるカードでありながら盾落ちケアのブライゼナーガとめちゃくちゃ相性が良かったんですよね。

この頃はハンデスもそこそこ居たのでサイバーNワールドが入っていたのが印象的です。

 

【戦績】

1R赤青バイク○

2R青黒ハンデス

3R赤緑モルトNEXT○

4R赤緑モルトNEXT○

5R成長ダンテ✕(25さん)

6R青白ロージア○(桂木君)

本戦

1Rダンガンオージョーカーズ○(ごうちんさん)

2R赤緑モルトNEXT✕(カイザ君)

 

 

 

2017年9月24日第12回龍星杯 best8


f:id:macaroon814:20181022020738j:image

勝てて味をしめたのかGP5thもオプティマスループ持ち込もうと思いその翌週も握りました。

環境は変わらずですが構築に1つ変化が見られますね。

そうシャコガイルもチュレンも入っています。

理由としてはGP5th前でどっちのが活躍するか、どっちのが安定して時間内に勝てるか試したくて両刀したんですよね。このcsのおかげで結論が出ました。

 

【戦績】

1R赤緑モルトNEXT○

2Rコントロールジョーカーズ○

3Rドロマーロージア○

4R赤緑モルトNEXT○(ごうちんさん)

5R赤緑モルトNEXT○(リック君)

本戦

1Rドロマーロージア○

2R赤黒ドルマゲドン○

3Rドロマーロージア✕(鍋さん)

 

 

2017年10月14日

デュエル・マスターズグランプリ5th best32


f:id:macaroon814:20181022022234j:image

環境変わらず。

結論はシャコガイルでした。ループデッキはやっぱり時間との勝負なので20分で終わらせるならループ証明のいらないシャコガイルにしようと思いました。ラララ連打してシャコガイル投げる!たったこれだけ1分足らずで終わるのでGPという大きな舞台では精神的にも楽でした。

余談ですがチュレン型は相手の場にデスシュテロンが居るとめちゃくちゃ面倒くさい処理しないといけないんですよね。誰とは言いませんが中部のおやつcsでデスシュテロンの場を離れる時能力を忘れてて勝ち確を逃した知り合いを後ろから見てしまったんですよね笑。

とまぁ、煽りは置いといて話を戻します。best32まで勝ち上がれたのは4回もモルトNEXTと当たれた事、予選でハンデスやロージアを踏まなかった事、手札事故が1度もなかった事、盾の踏ませ方などの要因が上手く噛み合ったからだと思います。本当に運が良かった。

当日の朝に思いつきで入れたスローリーチェーンも思いの外活躍してくれました。

 

戦績

1R bye〇
2R赤緑モルトNEXT〇
3R5cコン〇(skさん)
4R赤単ビートジョッキー〇(脂肪肝/ヒロタさん)
5R赤緑モルネクNEXT〇(らいお君)
6R赤緑モルトNEXT〇
7R墓地退化〇
8R赤単ビートジョッキー×

本戦
1Rドロマーロージア〇(ハザールさん)
2RモルトNEXT〇(できしんさん)
3R赤黒ドルマゲドン×

 

 

2018年7月16日スキップGcs 予選落ち



f:id:macaroon814:20181022025822j:image

GPで燃え尽きてフリーでちょっと回すくらいやったので構築ほとんど変わってないですね、実に9ヶ月ぶりにオプルでcs出ましたw

大きな違いは初動の枚数が増えた事と

サイバーNワールドが抜けた事ですね。

理由としてはハンデスが環境から居なくなった、オプルより1ターン速いムカデループの登場、ジョラゴンジョーカーズや卍などの同速でビッグアクションを仕掛けてくる対面が多かったが大きいですね。多少構築を歪めてでも初動を多くしなければなりませんでした。

環境的には特に握り易い環境ではなかったのですが九州から遥々はるかなさんが来てくださったので各々好きなデッキで出よう!との事でオプルで出ました。結果は個人4-1チーム3-2で予選上がれなかったのですが楽しかったので良し!はるかなさんまた組みましょう!

 

戦績

1Rリース龍装NEXT○チーム○

2R6軸ガチロボ○チーム○

3Rメタリカサザン✕チーム✕

4R赤黒バスター○チーム○

5R赤黒ドルマゲドン○チーム✕

 

 

2018年7月22日第17回日本橋cs best8


f:id:macaroon814:20181023011916j:image

関東の方で赤白轟轟轟が急増していて関西でも増えたら困るなぁと思い受け札にホーリークロックを採用しました。サグラダファミリアア絶対許さないマン(`・ω・´)

でもまぁ赤単轟轟轟と違ってスコール打ってこないので比較的まだマシな対面ではあるんですけどね…。

 

【戦績】

1Rジョラゴンジョーカーズ△

2R赤緑モルトNEXT○

3R赤黒ドルマゲドン○(ランディー)

4Rブライゼシュート○(ひちこ)

本戦

1Rbye○

2R赤青白バスター○

3Rジョラゴンジョーカーズ○

4R卍✕

 

 

2018年8月4日DM京都cs 外伝〜第1回宇治鳳凰杯〜 3位


f:id:macaroon814:20181023124132j:image

環境は変わらずですがアメイズもクリーチャートリガーも入っててホモの欲張りセットって感じですね。アメイズ全抜きにしたらジョラゴンジョーカーズへの勝率が少しだけ落ちてしまったので枠を2:2で割りました。

主催が地元の店舗開催で招待選手として呼ばれたので変に緊張してたんですけど1番慣れてるデッキ持ち込んで勝てて良かったです。

 

【戦績】

1R赤黒ドルマゲドン○

2Rムカデループ✕

3Rドロマーハンデス

4R赤白バイク○

5R赤黒ドルマゲドン○

6Rブライゼシュート○

7R赤青白バスター○

本戦

1Rbye

2R赤黒ドルマゲドン○

3Rムカデループ○

4R赤白バイク✕

3位決定戦ジョラゴンジョーカーズ○○—

 

 

 

2018年8月19日おやつcs 予選落ち



f:id:macaroon814:20181023132329j:image

環境変わらずですが中部といえばジョーカーズやバスターを握ってる有名プレイヤーが多い印象だったので構築をその2つにかなり寄せました。

ジョラゴンジョーカーズなのですがマンハッタン絡めて走ってくる時に盾で耐えて更に次のターンの第2波も耐えないといけないんですよね。召喚制限かかってるとループ出来ないんです。なのでアメイズで寝かせるだけでは話にならなかったんですよね。殴ってきたジョラゴンをどかせて尚且つバスターや卍にも刺さる光のカードはないかと考えていたら1番に思い浮かんだのがオリオティスジャッジというカードでした。

25さんに教えて貰ったスーパーカードが裏向きなのですがオプルで勝つ上でのシークレットテクなのでここでは伏せさせて頂きます。

 

【戦績】

1Rジョラゴンジョーカーズ✕チーム○

2R赤緑モルトNEXT○チーム

3R革命チェンジ軸ガイアールベイビー○チーム✕

4Rジョラゴンジョーカーズ○チーム○

5R卍○チーム✕

 

 

 

第3回はっちDMcs 3位


f:id:macaroon814:20181023132959j:image

ゴクガサイクルの登場により劣化版などと皮肉られましたが全然そんなことないです。速度は遅いですが盾が厚いのがオプルの良い所。ただチェンジザダンテが多くてしんどかったですね…その点ではゴクガサイクルに軍配が上がると思います。

環境の面ではジョラゴンジョーカーズが減ってチェンジザダンテやバスターが母数を伸びたのでオリジャ抜いてアメイズに戻しました。新しくホワイトグリーンホールを採用したので赤単轟轟轟に一矢報いる事が出来る構築になりました。

チームメイトであるEurekaの横に座ってたチャンドラとカイザと3面ゴクガサイクルをしようと一緒に練っていたのですがズンドコ型を触っていたらオプルのが勝率高かったので結局僕が握り慣れているオプル、新しい物好きの2人はチャンドラがマノミ型ゴクガサイクル、カイザがズンドコ型ゴクガサイクルになりました。

ゴクガサイクル受けすかすかなのに二人とも何回か盾から返していて凄いと思いました(小並感)

 

【戦績】

1R全てを破壊するグラスパー○チーム○

2Rブライゼシュート○チーム○

3R赤青白バスター✕チーム○(けっしーさん)

4R赤青白バスター✕チーム○(たくろーさん)

5Rガンガンマンモス○チーム○

6Rチェンジザダンテ✕チーム○(ランディー)

本戦

1Rガンガンマンモス○チーム○

2Rチェンジザダンテ✕チーム✕

3位決定戦赤青白バスター○チーム○

 

 

 

 

終わりに

オプティマスループノナンイドハレベルイチ!ダレデモマワセル!

ここまで茶番に付き合っていただきありがとうございました。

質問や意見等ございましたらDMでお待ちしております٩(。•ω•。*)و